こざーーーな!!!

同志社大学院卒→バンドでメジャーデビュー→辞めて社会人→無職→未経験でWeb業界にて悪戦苦闘。2児のパパ。

元メジャーアーティストで現在Web業界人。社会不適合者です。

退職して一ヶ月。所帯持ちで退職考えている人にどんなものか教えましょう

K.Z.N.です。

退職自体は7/31ですが有休消化で最後に職場行ったのは7/21だったはず(もはや憶えていない)なんで退職して一カ月経ちました。

 

はっきり言って

 

無職さいこおぉぉぉぅぅぅ~

 

 

 

f:id:kozaaana:20170826011955p:plain

 

 

という感じではなかったですねぇ。

 

所帯持ちの無職生活がどんなものか。

 

退職した一カ月どうだったか。

ぜひご覧ください。

そもそも退職した理由

一応説明すると「自分が社会人できない」と判断したからです。

 

別に会社がブラックだとか

身体的や精神的に仕事していると問題があるとかじゃないです。

 

会社は良い会社でした。大手でした。

そのおかげで家買ったときに審査も通りやすかったみたいだし。

 

労働環境で言えば

定時に帰れるし、残業したときもきちんとつけてくれるし。

 

その他には育児による時短勤務もスッととれたし、

子どもの急病とかで看護休暇なんかもとれたし。

 

体もいたって健康です。

 

でも、、、。

 

精神的にはもしかしたら難ありかもですね。

 

こんだけ素敵な環境ですんごいストレスを感じてしまったんで。

辞めるときに色んな人から止められました。

 

でもやめちゃいました。

 

別に他に収入があるわけでもないです。

 

貯蓄を食いつぶす日々です。

 

そんなダメ人間です。よろしくお願いします(^ω^)

子育ては忙しい

退職してから子育てには積極的に関わろうと思ってました。

まぁ良く言う子育ては忙しいし大変だけど

今しかないからって考えなんですけど。

 

そもそも、仕事してた時もそれなりにはやってたつもりで、
朝は上の子を起こして(起こしてもらったり)ご飯食べさせて保育園に連れて行ったり、帰ってきた時もお風呂と寝かしつけはしてたから退職したら

「めっちゃ子育て頑張ろう」

って思ってました。

んでいざやると、



「他のことに手つかん!!!」



何が大変てミルク。

今、下の子が5カ月目くらいでミルクをあげるんですが3時間おきくらいにあげなきゃいけなんですってねぇ。

これが意外に時間かかる!

スッと飲んでくれりゃいいけど毎回そうでもないし。

今朝も何が楽しいのかニコニコして飲まねぇし。

ぎゃぁぎゃあ泣いて飲まんときもあるし。

f:id:kozaaana:20170826000721p:plain



ミルクあげるのに1時間くらいかかることもあるし。

その後もスッと寝てくれりゃいいけど目ぱっちりでこっち見ててベッドとかに置いてどこか行こうとすると泣いたりするし。

 

もうほっといたれ!って思ってもリビングからギャーって泣いてる声が響いてるの聞いてるとそうもいかんし。

こりゃ大変だわ。

なめてました。ごめんなさい。


近所づきあいや保育園の送り迎えが気まずい

仕事辞めるときに

「ヒゲ伸ばしてみよう!」
「髪の毛も伸ばしたる!」

って思っててそれ実行してるんです。

f:id:kozaaana:20170825234441p:plain

 

せっかく今まで接客業でで身なりもきちんとせなあかんかったからその反動かしら。

当然着る服もスーツだったのがTシャツ+短パン+スリッパ

 

f:id:kozaaana:20170825235726p:plain

楽ですよ。

んでそんな格好で保育園の送り迎えしてるんですよ。

f:id:kozaaana:20170826001905p:plain

 

でも今までスーツだったのが超ラフな格好。

 

おそらく先生方の中でもうわさされてるんじゃないでしょうか。

 

「○○ちゃんのお父さんて・・・。」

 

それでも送り迎えしてたんです。

でもある日、お迎えにいったときにはち合わせた娘の同級生のお母さんから

 

「あれ?今日もお仕事お休みですか??」

 

って言われて

「あ、あ、そうなんですっ!あってか仕事が変わったというか、その、、、」

 

そんなやり取りがあってからもうお迎えはいってないです。

 


ご近所さんにもなんとなく気まずい。

嫁さんがつい先日お隣さんと近所のスーパーで鉢合わせたらしく、

お隣さん「こんにちはーあれ?下の子は?」
嫁さん「今パパにみてもらってるんです」
お隣さん「へー」

絶対怪しんでたと思う。だって平日昼間だもん。


気にしすぎかなぁ?
気にしすぎなんかなぁ???

実家で親戚に会うのも何となく気まずい

仕事辞めてから2回実家に帰ってます。

今月お盆の時期に帰ったんです。

僕、4人兄弟で毎年お盆のと正月は集まるんですよ。

嫁いだ姉ちゃん達は旦那や子ども連れて来るんですがそんときに

 

「あれ?ヒゲはやしよん?」

 

って言われました。「あぁうん」とか話してその後色々話しててどうも話がかみ合わない。

 

「今回だいぶ長い間徳島に帰っとんじゃなぁ」とか「そんなに休んで会社大丈夫なん?」とか言われて。

 

はたと気付きました。

 

あれ?知らない??

 

ということは姉ちゃんたちオレが会社辞めた話旦那さんとかに話してない・・・?

 

そんなこと考えるようになって適当に話してました。

 

後で母ちゃんに聞くと「ほら兄弟みんな心配しとるけんなぁ」とのこと。

 

よくわからんけどなんかわかる返答でした。

嫁さんとの関係

多分所帯持ちで退職するときに一番重要なのって奥さんとの距離感な気がする。

今んとこは・・・どうでしょう?

 

やっぱり一緒にいる時間が増える分、お互いの欠点は見えてしまうから

それで言い合ったりはしてしまいますね。

 

それでもお昼どこかランチに出かけたりとかはできてるかな。

 

仕事辞める前に仕事辞めたらあちこち行こうなーと話してたけどそんなに行けてない。

 

っていうか0歳児いるとそもそもあんまり行けないすね。

 

ああでも近所の祭りは結構行ったかなぁ。

いままで土日が仕事で祭りとか行けなかったから。

 

そんな感じです。

 

 まとめ

いかがでしょうか。

無職で自由に暮らすってのはなかなか難しいですね。

所帯持ちならなおさらです。

 

それでも仕事は辞めて正解だったなとおもいます。

 

やりたいことはやれてるし。

 

そのひとつがこのブログです。

 

まだまだ訪問者も少ないですがそれでも見に来てくれてる人がいますし、

へっっったくそな絵も描いてて楽しいです。

 

それでもこれは嫁さんなどの理解あればこそです。

 

 

これからもよろしくおねがいします☆