こざーーーな!!!

同志社大学院卒→バンドでメジャーデビュー→辞めて社会人→無職→未経験でWeb業界にて悪戦苦闘。2児のパパ。

元メジャーアーティストで現在Web業界人。社会不適合者です。

【2ヶ月ダイエット】2ヶ月で15kg痩せたのでその方法を全部公開しよう

K.Z.N.どうも。

 

ダイエット失敗歴30年以上のK.Z.N.です。

 

ダイエットって難しいですよね。。。

 

僕は昔からぽっちゃり体型というかガチムチ体型なんです。

好きな人は好きなんでしょうけど。

自分としてはスリムになりたかったんです。

 

ずっと。

 

で、中学生くらいから何度もダイエットには挑戦してたんですがこれまで成功したことなかったんです。

 

今まで色んな方法挑戦してきました。

 

それが今回なんと!初めてダイエットというものに成功しました!!!

 

そこでこの記事ではいままでの失敗例も含めてそのダイエット方法について詳しく解説したいと思います。

 

特に

  • 運動してるのに痩せない。。。
  • 今までと変わらない生活してるのに太って来た。。。
  • 今までダイエット成功したことない。。。

という人に是非読んで頂きたいと思います!!! 

 

まず、証拠写真どうぞ

これがダイエット開始前。 

f:id:kozaaana:20171001183145j:plain

 

 

んでこれが一ヶ月後。

f:id:kozaaana:20171001183156j:plain

んで、これが2ヶ月後。

f:id:kozaaana:20171001183205j:plain

ついでに横も。

f:id:kozaaana:20171001183213j:plain

 

いえ~い(^ω^)

 

ダイエットに取り組みだした理由

まず、今回ダイエットに取り組んだ理由をお話しますね。

30代になって(さらに)勝手に肉がつきだした

 冒頭で触れた通り、僕は昔っからガッチリ体型だったんです。

まぁよく食べてたっていうのもあるんですが。

 

それでも代謝が良かったのか「肥満」ってほどでもなかったんですが

30代を超えてからだんだん更に太りだしました。

 

原因はやはり夜の付き合いだったり

家でお酒を飲んだりする際に食べる量が増えたのでしょうか。

 

どんどん太りだしました。

しかも落ちにくくなってきた

とは言え、30代を超えてから食べる量や飲む量が劇的に増えたわけでもないんです。

 

20代のときからそこまで変わってないと思うんです。多分。

 

でも落ちなくなってきたんです。

 

後で詳しく触れますが走っても体重が落ちにくくなってきたんです。

 

焦る一方です。

さらにダイエットに時間が割きにくくなった

 焦るんですけどじゃあ

 

「ダイエットしなきゃ!!!」

 

となるわけですが、そうは言ってもなかなか時間が割けないんです。

 

2人の子どもがいるし、

嫁さんはフルタイムで働いているし。

 

家事なり子育てなりでダイエットのために運動に時間がなかなかさけないんです。

これまでダイエットは失敗の連続だった

んでダイエットに今回挑戦したんですが、

その話の前にここでちょっと過去の話しますね。

 

この話を踏まえていると今回のダイエット方法についてさらに理解していただけると思います。

 

今回に限らず今まで色んなダイエットに挑戦してきました。それについて僕がどうやって失敗してきたでしょうか。

失敗①:ジョギング(ランニング)ダイエット

まず、ダイエットで王道と言えばジョギングやランニングじゃないでしょうか。

 

要は走って脂肪を燃やすってことですよね。

有酸素運動ってわけです。

 

走るのは得意じゃないんですが

今まで何度も挑戦してきました。

 

多分、ダイエットで一番挑戦してきた方法です。

でも成功したことありません。

詳しくはこちらに書いてます。

www.kozaaana.com

成功しなかった理由をざっくりまとめると

  • 走ると脂肪を燃焼する筋肉も減る
  • 体がさらに脂肪をためようとする
  • 足を痛めたりケガしたりすることもある

です。

特に僕は足をよく痛めました。

僕にとってジョギングダイエットは足を痛める上に体重も減らないので向いていませんでした。

 

でも結構こういう人多いみたいです。

 

有酸素運動=ダイエットというわけでもないんでしょうね。

失敗②:ウエイトトレーニング

ウエイトトレーニングはジムなどに通って器具を使ってトレーニングする方法です。

 

要は筋トレってやつですね。

 

筋肉をつけてそれで脂肪を燃やしてもらうってことです。

 

これも僕には不向きでした。

 

不向きってか。。。

 

向き過ぎて筋肉がバンバンついちゃうんです。

 

ガチムチになっちゃうんです。。。

 

なんでこれもダメでした。

失敗③:レコーディングダイエット

そして僕が挑戦したのは

 

体動かしません。

 

食事管理です。

 

カロリー計算です。

 

朝食べたもの

昼食べたもの

夜食べたもの

 

全部チェックしてそのカロリーを記録していきました。

数字で表して目で見るとハッとします。

 

「あぁけっこうカロリー多いんだなぁ」

とか

「タンパク質少ないなぁ」

とか

「脂質多いなぁ」

 

とか普段食べるものを気にするようになります。

でも

 

めんどくさ過ぎて辞めました。

 

ただ、このレコーディングダイエットに関しては今回、成功したダイエットの前フリになってたりします。

今回のダイエットで取り組んだ方法

そうは言っても太ったまんまでいるわけにはいきません。

 

ぶっちゃけ、太ってる自分が嫌だというより

嫁さんが太ってる僕に向けている視線が痛かったからです。

f:id:kozaaana:20171029173649j:plain

というか、僕の向こうを見てるような視線でした。

 

「昔はこんなんじゃなかったなぁ。。。」

 

って。

 

そんな声が視線から聞こえる。そんなわけで今回ダイエットに挑戦しました。

今回のダイエットで取り組んだ内容ですが今までの失敗を踏まえて、

 

「運動に頼らない」

 

ということにしました。そして新たに取り入れたダイエット方法が

 

体質改善

 

です。具体的には糖質制限です。というのもレコーディングダイエットをやっていたときに糖質もある程度、制限していたんですがそれが効いた(ような気がした)からです。

 

では時系列で解説していきます。

1ヶ月目:食事制限(糖質制限)+ウォーキング、筋トレ

まず、1ヶ月目は上記の方法でダイエットに取り組みました。

これで10kg痩せました。

www.kozaaana.com

詳しくはこちらに書いています。運動もしていますがメインは糖質制限です。

2ヶ月目前半:食事制限+ホットヨガ

2ヶ月目も糖質制限です。変わったのは運動がホットヨガに変わったということですね。

1ヶ月目に糖質制限で-10kg痩せたのでこの調子で痩せて行くかなと思いきや、問題発生です。 

問題発生!ダイエット停滞期がやって来た

ある時からどれだけ糖質制限してもホットヨガで汗かいても体重が減らなくなったのです。そしてお通じが来なくなりました。

 

便秘になってしまったんです。

 

そこで自家製の野菜ジュースを取り入れることにしました。

f:id:kozaaana:20170921230024j:plain

これをミキサーにかけて飲みます。

2ヶ月目後半:食事制限+ホットヨガ+野菜ジュース

結果、野菜ジュースのおかげでお通じが良くなって

また体重が減っていきました。

結果:大成功を迎える

んで結果は冒頭にお話しした通り

写真を見て頂いた通り大成功しました。

 

今までダイエットに成功したことなかったので本当にうれしかったです泣

それぞれのダイエットの取り組みの効果について

この2ヶ月で取り組んだダイエットの方法と内容についてです。

糖質制限

よく取り組まれるダイエット方法ですね。

糖質がたくさん含まれるご飯やパンなどの炭水化物の摂取量を減らすというものです。

ライザップなんかもこの方法とってますね。

 

僕の場合は現在ご飯を一日1杯程度にしてます。

 

僕の場合、実家が米農家でタダで米が手に入るのでよく食べてました。なので糖質制限したらすぐに減りました。

 

ただ、糖質制限ってけっこう注意が必要です。

 

というのも糖質自体は人間の活動エネルギーで必要なんですよ。

 

なのでいきなり減らしてしまうとフラフラしたり、頭が回らなくなります。ストレスも半端ないので日常生活に思いっきり支障きたします。

 

後、よく言われますが糖質制限はダイエットには効果的ですが食生活を元に戻すとすぐリバウンドしてしまいます。

 

僕は過去に何度かリバウンドしてますw

 

なので僕はダイエット当初から運動を取り入れてました。

 

僕にとって運動は痩せるためというよりリバウンド防止のためって感じでした。

ホットヨガ

2ヶ月目から始めたのがこのホットヨガ。

これがかなり良いです。

ウエイトトレーニングやジョギングに比べて負荷が少なく、それでいてしっかり運動できるからです。

そして体幹筋肉が鍛えられるため、姿勢が良くなります。

さらに代謝も高まります。

後、ヨガって自分の呼吸なり体の動きをよく意識するように言われます。

それで、自分の体調をより観察できるようになりました。

僕はよく無意識で食べ過ぎることがあって食べ過ぎた後に後悔することが多かったんですがそれがリアルタイムで分かるようになりましたw

 

良いことだらけですが、デメリットもあって

トレーナーが商品を売ろうと若干必死なのと

ジムよりは月額料金が少し高いってとこですねw

 

www.kozaaana.com

 

野菜ジュース

これはダイエットが停滞期に入ったので試してみました。

www.kozaaana.com

 

簡単に言うと、野菜やフルーツなどをミキサーにかけて飲んでます。

それを朝食の置き換えで飲んでます。

 

体力必要な時はそれにバナナ一本食べます。

 

タイミングなのか、これを実施したあたりから停滞期は抜けました。

 

なのでこれも今やってますが、毎回作るのが面倒なのと味が一定しないので失敗するとゲンナリです。

www.kozaaana.com

 

なので最近はめっちゃぜいたくフルーツ青汁にしました。

f:id:kozaaana:20171213103724j:plain

 

2ヶ月ダイエットして分かったこと

色々試してみて分かったことがあります。

ダイエット方法に絶対はない

ジョギングのとこにも書いてますが、ダイエットに必ず、というのはないです。

人によって体質が違うからです。

 

良く「摂取カロリー>運動消費カロリー」にさえすれば痩せると言いますが

 

僕はそうではありませんでした。

 

過去にレコーディングダイエットをやってみたときも思ったより痩せませんでした。

カロリーだけの話してるとじゃあ大食いの人どうなるんだって話ですから。 ギャル曽根とかめちゃ痩せてるし。

 

 ダイエット方法って色々あるので自分にあったのを探すべきです。

 

体重を減らすだけじゃダメ

ダイエットって体重だけにこだわっちゃいけません。

 

減量中は筋肉も落ちてきます。そうなると体型が変わってきます。そうなると痩せてるのに魅力的じゃない姿になってしまいます。

 

なのでトレーニングは必要です。ちなみに人によっては姿勢を直すだけでもスタイルが変わってきますから。

 

スタイルを良くするなら有酸素運動するより、ダンスやヨガなどが良いです。体のトータルバランスが鍛えられる運動が良いと思います。 

 

 体内環境も見る

ダイエットって運動したりとか食生活の改善とかがよく言われますが意外にあまり注意されないけど重要なのが体内環境。特に男性はあんまり気を使わないんじゃないかしら。っていうか自分がそうだったけど。

 

どういうことかと言うと年齢を重ねると同じ運動しててもだんだん痩せにくくなるじゃないですか。その原因が胃や腸などの内臓などの働きの悪化ってのがあるんです。

 

内臓の働きが悪くなると体の動きが悪くなるんです。

 

注意が必要ってのがこの様子が外からは見えないんですよ。

 

なので自分で意識してケアといけないんですよ。

特に食事は結構負担がかかるので食べ物を注意しないといけません。

 

今回、2ヶ月目からとりいれた野菜ジュース(フルーツ青汁)はそういった意味でいうとかなり効果的だったと思います。

 めっちゃぜいたくフルーツ青汁

まとめと今後

 今回ダイエットの成功要因としては

  • 一つのやり方に固執しない
  • 体内環境の見直し
  • ストレスが少なく継続できるもの

 かと思います。特に運動としてホットヨガ取り入れたのが意外に楽しくて続けられています。

 

是非、参考にしてもらえたらと思います☆

 

そして今後もダイエットは続けていきます。

今後挑戦しようと思ってるのは酵素ドリンク。

 

怪しいけど試してみたい。。。

 

誰か体験談とかないですかね?

 

 

 関連記事

www.kozaaana.com