こざーーーな!!!

同志社大学院卒→バンドでメジャーデビュー→辞めて社会人→無職→未経験でWeb業界にて悪戦苦闘。2児のパパ。

元メジャーアーティストで現在Web業界人。社会不適合者です。

【ホットヨガダイエット】LAVAに1ヶ月通ってダイエット以外にもいっぱ良いことあったので報告します

昨日こんな記事を書いてなかなか好評でした。

 

www.kozaaana.com

 

ってことで今回はこのダイエットの成功の大きな大きな要因になった僕が通っているホットヨガについて1ヶ月通った感想を書いていこうと思います。

 

 

僕が通っているのは「ホットヨガスタジオLAVA」

です。なぜここに通うことになったかと言うと嫁さんが以前通ってたんです。

その時かなり良かったらしかったんで。

 

後はLAVAが近所にあったんで。 

 

ホットヨガに通うことになった経緯

そもそもホットヨガに通いたいとなったのはダイエットが目的です。

それまでウエイトトレーニングやランニングしてたんですが、年齢なのかなかなか思うようにダイエットが進まなくなってきたからです。

 

後は、体臭が気になってきたからですw

詳しくはここに書いてます。

 

www.kozaaana.com

LAVAの特徴

  • 店舗数が全国No.1

全国で300店舗と業界でNo.1。そしてそのほとんどが駅近い。らしいです。

契約するプランによっては2店舗もしくは全国の店舗が使えます。

  • プログラムが豊富

体に意識を向けるのもあれば柔軟性を高めたり、もっと体力を向上させるのもあります。色んなプログラム受けると自分の体の動きは好調・不調が分かるのも楽しいです。

  • 男性向けプログラムもある

これが結構嬉しくて。男性インストラクターが教えてくれるので男性ならではの視点でレッスンしてくれます。結構内容はタフだったりするんですがw

 

レッスンの内容

上でも触れましたが、レッスンのバリエーションはかなり豊富です。

f:id:kozaaana:20171002065654j:plain

 

ヨガの基本的なポーズをとるものから、肩こりや腰痛に効くもの、

また初級から上級まで沢山あります。

 

ちなみに初級のプログラムでもきちんとやりこむとかなり効きます。

僕は初級ばっかり受けてます。

というのが一回上級コース受けてとても持たなかったからですw

 

時間は基本1レッスン60分ですが、90分で行うプログラムもたまにあります。

 

途中でついていけない場合は休んでかまいません。インストラクターからも随時そういった指示が出ます。

 

年配の人とかも無理せず受けているようです。

 

店舗によってはこれ以外にもプログラムがあります。

 

以前、僕は瞑想のプログラムを受けました。

90分のプログラムでひたすら色んな瞑想をします。

 

「瞑想ってどうなの??」って思ってましたが

すんごい頭がすっきりしました。

 

あぁ、勧めてきた嫁がニヤニヤしてそう。

f:id:kozaaana:20170914183545p:plain

 

 

初めての人は体験レッスンを受ける

どうですか?ホットヨガに興味出てきましたか~?笑

 

さて、ここからは体験レッスンのお話に入りたいと思います。

まず、LAVAでは最初に必ず体験レッスンを受けることになります。

ここでホットヨガが自分に合ってるかどうかチェックできます。

 

ちなみに経験者であっても体験レッスンは受けないといけません。

体験レッスンの流れ

f:id:kozaaana:20171002071005j:plain

ネットで予約する

ネット上で近くの行きたい店舗の予約をとります。

ちなみに一度決めても直前60分前までならキャンセルが出来ます。

僕は最初、何度かずらしましたw

持ち物

  1. ヨガする時のウェア
  2. お着替え
  3. 汗ふきタオル
  4. 水1リットル
  5. シャワー用のタオル

となってます。でも僕が行ったところは4と5を貸してくれました。

ちなみにスタジオにも有料でレンタルしていますので、最低お着替えだけ持っていくというのもいいと思います。

 

契約も考えているなら

  • 本人確認証
  • キャッシュカード
  • 金融機関届け出印鑑

 も持っていくと手続きがスムーズに行きます。

 

レッスンを受ける

教室は基本こんな感じです。

 

f:id:kozaaana:20171002072317j:plain

 

でプログラムによっては人が沢山いたりするんですが、前もってインストラクターの前という良い場所をとってくれているので心配はいりません。

 

後、体験レッスンを受けられるプログラムはビギナー向けのレッスンがほとんどなんで気おくれしなくていいですw

 

その後、入会かどうか決める

体験レッスン後に入会すると色んなキャンペーンを受けられます。

 

今だと

入会金5,000円(税込)⇒当日入会で0円

マンスリーメンバー登録金5,000円⇒当日入会で0円

 レッスン料金最大16,300円⇒最大3ヶ月3,100円

 

となっています。なおここでちょっとした裏技でレッスン料のところですが最初どのレッスン受けても3,100円のキャンペーンが受けられるので最初は一番料金が高いプランを選んで4ヶ月後に低いプランを選ぶと良いと思います。

 

 一カ月通って分かったLAVAの良いところと悪いところ

良いところ

  • 持ち物が少なくてよい

体験レッスンのところでも書きましたが基本は着替えだけでも充分です。

ヨガマットは無料でレンタルしてますし、水なんかもスタジオで購入できます。

ただ、ヨガマットなんかは共用であるため気になる人は初心者セットを購入しても良いと思います。

f:id:kozaaana:20171002073502j:plain

僕は嫁さんが以前通ってた時にこのセット購入してるのでそれ使ってます。

 

  • 一人でも気兼ねなく通える

これがジムと違ってかなり良いところです。

ジムって仲良い人たちと器具占領して使ってたりすることが多くてそれが嫌だったんです。でもLAVAは色んな人がいてそこまで和気あいあいとしてないんですよ(言い方悪いなw)。そもそも授業になれば場所の取り合いとかもないですしね。

 

またホットヨガ自体まだまだ広まっていないのでほとんどが初心者なので気兼ねなく通えます。

 

  •  同じレッスンでも色んなインストラクターが行う

教室が多いので先生も多いです。そして同じプログラムでも違う先生で受けられます。

なので自分に合った先生を選ぶことが出来ます。

そうすると色んな相談も出来ますからね。

 

どうせ通うならレッスン受けるだけじゃなくて先生にいっぱい質問したりするほうがいいと思います。

 

  • ダイエットに効果あり

まぁ基本はここですね。ダイエットには効果ありです。

というのもホットヨガはメチャメチャ汗かくから痩せるってのもあるんでしょうけどそれと同時に体幹がすんごい鍛えられます。

そうすることで姿勢が良くなってそれだけでもスタイルが良く見えます。

 

後、ヨガ終わった後も体がずっと暑いので脂肪燃焼が長く続くと言うメリットがあります。

 

 

・ダイエット以外にも食事などの生活改善のメリット

ヨガは自分の呼吸や今の体の様子を見つめます。

最初何を言うてんねん?って思ってたんですがこれが殊の外、効果があります。

例えば僕の例で言えばヨガのおかげで暴飲暴食が無くなりました。

 

元々、大食らいで食べ過ぎた後に満腹感に襲われて後悔するってのがいつもだったんですが、リアルタイムでお腹がいっぱいになるのが感じられるようになりました。

 

これはヨガで自分の体に意識が向けられるようになったからだと思います。

爽快感も素晴らしいです。

 

デメリット

  • ジムより割高

そうなんですよ。ジムよりはちょっと割高です。やっぱ部屋を熱くしたり、臭いがないようにしてるからそういう設備維持でお金かかってるんですかね。

 

  • 色々売ってくる

LAVAって色々ダイエット商品なり美容商品扱っているんです。

それの売り込みが結構来たりします。

www.kozaaana.com

 

これはその時の体験談ですw

 

あまり売り込まれたくない方。対処法教えときましょう。

 

LAVAはレッスンが終わると必ずメールが届いて

レッスンに対するアンケート回答があるんですよ。

 

そこに「売り込まないでください」って書けばいいですw

僕はそれで勧誘されなくなりましたw

 

でももちろん必要な人は買えばいいんですよ。

僕はサプリメント系色々試してあんまり成功したことがなかったので。

今はヨガをしっかりやるって方向でやってます。

 

男なんで美容系もちょっとねぇw

  • 水を沢山飲まないといけない

いっぱい汗かきます。

それはそれはいっぱい汗をかきます。

なのでトレーニング時には1リットル以上の水分を摂るように言われます。

そしてトレーニング後も喉が渇きます。

なので積極的に水分を摂らないといけません。

 

人によってはあまり多い量の水が飲めない人もいるのでそういった人だときついかなと思います。

 

  • トレーニング後の食事には注意が必要

汗って水分だけじゃなくカリウムやミネラルなど体の中の成分がぬけていきます。

そのため、食事で不必要なものも吸収しやすくなっているようです。

2時間くらい置いて食事するようにと言われました。

 

・酒に弱くなる

 後、これは個人的な話ですが上の話に通じるんですがどうも酒に弱くなった気がしますwこれもホットヨガのせいだと思ってます。

 

まぁ元々酒もかなり飲むほうだったのでいいかなとは思ってますがw

 

LAVAを使いこなせ!!!通う上でのコツ

 では最後に実際にLAVAに通うようになった時のコツをお話します。

 

  • 土日は混みやすい

会社員の人とかが土日に集中するので

特に午前中はすごく混みます。

なので早めにレッスンの予約をとらなきゃいけません。

 

  • なるべく早めに行って鏡が見える場所をとる

教室は鏡が一面だけ貼ってあります。

そのため、早めに行って鏡が見える場所をとることをお勧めします。

ただ鏡の前すぎると今度は先生の動きがよく見えませんw

 

僕が行ってるところは鏡の前に玄人が集まっているような気がしますw

  •  シャワーは混む

これは特に女性ですね。レッスンが終わってシャワーを浴びますが教室によってはシャワーが混むので早いもの勝ちになります。

そのため、鏡に近くて出口に近いところでレッスンを受けるといいかと思います。

  • レッスンは早めにチェックする

平日・土日に関わらず特殊なレッスンがところどころ入ります。

そういったのは予約がはやく埋まってしまうため

早々にチェックしたほうがいいです。

なお、キャンセル待ちとかもできる場合があります。

 

 

いかがだったでしょうか?

もし興味がわいた方、一度体験レッスンだけでも受けてみるといいと思います☆

また、10月までの限定キャンペーンも実施しています。

 

ヨガはダイエットはもちろん、体質改善の効果もありますし、一度やり方を覚えると家でも出来るので本当におススメです☆