こざーーーな!!!

同志社大学院卒→バンドでメジャーデビュー→辞めて社会人→無職→未経験でWeb業界にて悪戦苦闘。2児のパパ。

元メジャーアーティストで現在Web業界人。社会不適合者です。

白湯が最強すぎる

寒いですねぇ~。もう秋もすっかり深くなっちゃって。

丸くなっちゃう。

f:id:kozaaana:20171013163253p:plain

 

んで今朝、白湯を飲んだんですよ。

 

f:id:kozaaana:20171013162726j:image

 

そして分かりました。

 

白湯最強。 

 

白湯って?

白湯って知ってます?「さゆ」って読むんですよ。

水を沸かして何にも入れてないお湯です。

ちなみに僕が白湯知ったのは子ども生まれた時。

ミルク作る時に使うんですねー。

 

最近では僕はほぼ毎朝飲んでます。

きっかけは片岡鶴太郎

僕は今ホットヨガに通ってまして

通い出した時期に片岡鶴太郎をよくテレビで見るようになったんです。

 

あの人もヨガやってるじゃないですか。

んで食事にもこだわりがあって一日一食で

色んなの食べるみたいです。

 

んで白湯も飲むらしいんですよ。

 

そんときはそこまで興味はなかったんですけどね。

あんなに出来ねぇよって。

 

ホットヨガに通い出してから白湯に惹かれ出す

んでホットヨガ通い出して体あっためるのって大事だなと

思うようになりました。

 

ダイエットだけじゃなくて体の可動域拡がるし

腸の動きも良くなりました。

 

多分。

 

というよりもしかしたら

冷え症だったかも知れない。

 

ということに気付かされました。

自分のことってなかなか知らない。

 

白湯の効用

んでちょっと勉強したんですよ。

 

朝の一杯 白湯を飲むだけ健康法
 

 

そしたらねぇ白湯の効果ってこんなに。

 

 

ほら、最強でしょ?

これ全部上の本に書いてるんですよ。

 

ちなみに気づきました?

 

白湯の効果で

 

モテる

 

ってのもあるらしいですよ。

 

ほら!飲まないと!

 

白湯の作り方

簡単です。

 

①水をやかんに入れる

 

②コンロにかけて沸騰させる

 

③フタを開けて10~15分沸かす

 

④火を止めて少し冷ます

 

終了。

 

まぁなんて簡単。

 

でも僕はこれでも面倒なのでケトルで沸かしてしゅーりょーです。

 

  

ホントは水道水でやるならキチンと上の工程でやるべきみたいですけどめんでぃー。

 

さてスピリチュアルな話しますよ

白湯の効果は上でびっしり触れましたが何故こんなにも効果があるのか。

 

皆さまアーユルヴェーダという言葉ご存知でしょうか?

 

インド発祥で数千年の歴史を持つ大変伝統的な医学です。

 

アーユルヴェーダでは心、体、行動や環境も含めた全体としての調和が、健康にとって重要であるとされてます。

そして全ての人にはドーシャとよばれる3つのエネルギーを持っています。この3つのエネルギーとは

 

風(ヴァータ)

火(ピッタ)

水(カパ)

 

なのです。

 

この3つのエネルギーのバランスにより、人は大きく3つの体質に分かれるのです。

そして体質によって体に合った白湯の温度が変わるのです。

 

風(ヴァータ)体質

体の特徴…ほっそりとしたやせ型で乾燥肌。消化力が弱く冷え症になりがち。

性格…自由を好み、好奇心旺盛で行動力あり。周囲を楽しませる活発さがある一方で気分屋。

オススメの白湯の温度…50〜60度

 

火(ピッタ)体質

体の特徴…中肉中背で汗かき。消化力は高いが食べ過ぎで消化器官のトラブルも多め。

性格…高い分析力と知性があり、チャレンジ精神旺盛。但し、短気で怒りっぽい面も。

オススメの白湯…40度

 

水(カパ)体質

体の特徴…ぽっちゃりとして太りやすく、むくみやすい体質。喉や鼻が弱い。

性格…物事に動じず、常に落ち着いている。平和を愛し、穏やかで豊かな愛情を持っているが怒ると怖い。

オススメの白湯…40度

 

ちなみに上の本で自分がどの体質なのかをチェックできます。

 

書こうかと思いましたが多すぎてもう。

そんなこといいからとにかく飲んだ方がいい

まぁ細かいこと考えなくていいのでともかく白湯は飲んだ方がいいですよ。

これから寒くなって内臓も冷えちゃうし。

なぜかモテるらしいので是非飲みましょう☆