こざーーーな!!!

同志社大学院卒→バンドでメジャーデビュー→辞めて社会人→無職→未経験でWeb業界にて悪戦苦闘。2児のパパ。

元メジャーアーティストで現在Web業界人。社会不適合者です。

仕事したくなくて辞めた夫と仕事に早く復帰したい妻

よねです。

 

現在、嫁さんと夫婦の時間が取れてます。

当然です。

 

僕が無職で嫁さんが育児休暇中だからです。

 

これまであまり取れなかった夫婦の時間。

赤ちゃんがいるのでそこまで大きなことは出来ませんが

 

たまに平日のお昼にランチいったり

散歩したり

お話したり

会話なくても一緒の空間にいたり

 

ゆったりと過ごしてます。

f:id:kozaaana:20171016135117j:plain

 

 

しかし、そんな時間も終止符が打たれようとしています。

 

嫁さんが12月に仕事に復帰するのです。

 

 

職場に早期復帰したがる嫁

嫁さんは会社員なんですが現在育児休暇とってるので仕事してないです。

でも育児休業給付金ってので働いてた時の給料の2/3もらってます。

 

家にお金の余裕があるわけではないですけど

お金出るならそれもらって休んでりゃあいいのにとは思うんですけど。

 

嫁は早く仕事に復帰したいんだそうです。

 

嫁は

 

「早く仕事復帰しないと何か焦ってしまう」

「職場でやりたいことが沢山ある」

 

と言ってます。

 

僕はそんな話をスマホ片手に聞いてます。

 

f:id:kozaaana:20171016052133j:plain

 

どうしても仕事したくない

 

僕ですか?

 

僕は相変わらず仕事はしたくないです。

 

仕事辞めてから痩せたし、ストレスもなくなったし

体力的にもメンタル的にも改善されました。

 

無職最高。

 

喉もなります。

 

f:id:kozaaana:20171016052643j:plain

 

家族の時間は?

仕事なんてしたけりゃすりゃいいとは思いますよ。

本人が良けりゃ。

 

でも、そうなると

 

「家族の時間」

 

が減ってしまいます。

 

嫁さんは会社では人材育成の部署にいるらしくて全国あちこち飛ぶんですよ。なのでちょいちょい家にいない時が出てくるんですよ。

 

うちは1人目が産まれた時にかたやバンドマン、かたや個人でのドッグトレーナーやっててまさに貧乏ヒマなしだったので家族でどこか出かけるとかもほとんどありませんでした。

 

せっかくなら家族の時間を取れるだけとったほうがいいのかなーと。

 

子どものためだけでも家族のためだけでもない

でも思うんですよ。

 

親というものになって子どもを世話しなきゃいけない。

 

でも親だからって子どもだけに人生捧げるのも違う。

 

結局、自分の人生の生きがいを決めるのは自分なんだから。

 

家族のために生きたって死ぬ時は死ぬんですから。

 

www.kozaaana.com

 

家族は運命共同体

家族は運命共同体だというのが僕の考えです。

 

子どもからしたら親や環境は選べないので親としては最大限子どもにはやれることやるべきとも思いますが

 

自分たちがやりたいことを最優先すべきだと思います。

 

生活のために生きてるわけでもないし

世間体のために生きてるわけでもなし。

 

家族それぞれのやりたいことの総体を

家族で支えていけばいいと思います。

 

 

僕は少しさびしくなりますが

頑張って無職生活続けます。