こざーーーな!!!

同志社大学院卒→バンドでメジャーデビュー→辞めて社会人→無職→未経験でWeb業界にて悪戦苦闘。2児のパパ。

元メジャーアーティストで現在Web業界人。社会不適合者です。

会話することって必要ですかねぇ?

f:id:kozaaana:20171022112633j:plain

 

 

東京に来て思いました。

 

秋祭りが多い!

 

毎週のように近所で祭りやってます。

人が多いからできるんでしょうか。

 

僕の田舎では祭りをだんだんやらなくなってきております。

田舎こそ祭りが必要な気がするんですが。

 

それはともかく。

 

先日とある近所の秋祭りに行ったんです。

そんで友達も呼んでみんなでワイワイと騒いでおりました。

 

その時に思ったんです。

 

「最近人と会話してねぇ!」

 

無職になると人と会話しなくなる

よくよく考えてみたら本当に会話してません。

家族以外なら

  • コンビニとかお店の人
  • 配達員
  • 保育園の先生
  • ヨガ教室の受付
くらいしか言葉を交わしてません。
というかこれは会話でもなんでもないですねw
 
積極的に人に会おうともしてません。
なので会話が生まれません。
 
せいぜい家族だけです。
それでも
 
「会話が少ない!」
 
と嫁さんに怒られます。 

会話しないことのデメリット

会話しないことで困ることもあるらしいです。

  • 声帯が弱くなって声が小さくなる
  • 滑舌が悪くなる
  • 脳の働きが悪くなる

 

とかとか。

 

また、社会的孤立を深めやすいってのもありますね。

特に最近は高齢者じゃなくても多いんじゃないですかね。

 

それでも僕はこのスタンス(会話しない)を変えないと思います。

 

会話しないことのメリット

会話しないことのメリットを考えてみると。。。

ズバリこれです。

 

他人の不用な愚痴やゴシップを聞かなくていい

 

ということです。

 

色んな人との会話をしていると大体多いのが愚痴やゴシップです。

会話好きの人とか言うてる人のほとんどはこれです。

仕事の不満を楽しそうに話す人なんかもいますね。

辛いんだか嬉しいんだか。

 

多分、愚痴とかゴシップは会話の糸口になりやすいんでしょうね。

 

そういうのを聞いて僕なんかは疲れてしまいます。

 

言霊というのを僕は信じてたりする

言葉には見えない力が宿っていると思います。

ネガティブな言葉を発し続けていると相手の心理にも何かしら悪影響を与えると思います。

 

ただ、ポジティブな表現にも何かしら穿って聞いたりしてしまうこともありますが(どないやねん。)

 

最後に

会話していないとコミュ障扱いされたりもしますが

会話しているのも疲れることがあります。

 

自己防衛として「会話しない」というのも妥当性があると思ってます。

 

僕は都会の孤島で暮らしているのでこのままの調子で行こうと思います。