こざーーーな!!!

同志社大学院卒→バンドでメジャーデビュー→辞めて社会人→無職→未経験でWeb業界にて悪戦苦闘。2児のパパ。

元メジャーアーティストで現在Web業界人。社会不適合者です。

仕事辞めて思ったよりお金が減っていくのでもだえた

よねです。

 

大変です。

 

仕事辞めて想定してたよりお金が減ってます。

f:id:kozaaana:20171106225221j:plain

 

どうしましょ??

計算とちがってた

仕事辞める前にお金の計算をしてました(当然か)。

まず、生活費ですね(当たり前じゃ)。

そして家のローンや子どもの保育園代。

そしてこれまで会社が支払ってくれてた

  • 年金
  • 住民税
  • 保険

を自分で払わなきゃいけません。

僕の場合、働いてた時にその合計が6万円ちょっとくらい。

なのでそれで

「まぁこれくらいあればいけるかな」

みたいな感じでお金の計算をしてました。

 

ところがそれがどうも違うようです。

年金が控除になると思ってたけど違った

失業について色々調べてると年金が退職で安く出来るという話をネットで見たんです。

そもそも年金は所得に応じて額が決まるらしいんです。

ところが特例免除というのがあって失業したら本人の所得を除外して計算してくれるとのこと。

1/2になったり1/4になったり全額免除もあるという。。。

 

それで区役所の年金担当の窓口で話を聞くとどうやら

  • 申請者本人の所得
  • 世帯主の所得(同一人物っすね)

は控除されるものの、

  • 配偶者の所得

が計算に入るとのこと。

嫁さんの分があるのか。

結局免除にならず。。。

色々遊びに行っちゃってる

多分、これが大きいですかね。

旅行にもいったし、なんなら今月も行くし、

色んな所にお出かけしてランチしたり

 

だって夫婦でゆっくり過ごすことがなかったから。。。

 とにかく良く分からないが減ってる

なんか減ってるんですよ。

なんか。

あれぇ~。。。?

勢いで会社を辞めたツケ

僕は勢いで仕事を辞めました。

なんとなくこの仕事続けたくないな~と思ってて

ある日ポッと

「よし!辞めよう!」

って決めたんです。

何にも下調べせず。

ちょっと痛いところがあるんです。

www.kozaaana.com

 

んでそっから会社に連絡してとにかく辞める日付を先に決めてその後色々調べたりしたんです。

これがどうにもまずかったですね。。。

もだえた2日間

「どうしよ。。。」

「やっぱり仕事に戻るかな。。。」

なんてことをひらすら悩みました。

 

携帯業界にはすぐ戻れると思います。

なんせ長年やってきたし、ツテもあるっちゃあるし。

 

「でも。。。」

 

ぐるぐるぐる悩みました。

ホントに回りそうなくらい。

猫なのに。

f:id:kozaaana:20171106230133j:plain

 

嫁の一言

それを嫁さんに相談しました。

そうすると嫁は

 

「前の仕事に戻るのだけは辞めとき」

 

そういうのです。

 

それで解決しました。

 

f:id:kozaaana:20171106230849j:plain

初心に帰る

自分だけモンモンと考えてたんですが

嫁の一言で気が楽になりました。

 

金が無くなるのは当たり前なんやし。

 

そもそも仕事というものから離れたかったんだから。

 

今なかなかない経験してるんだから。

 

それをしっかり感じようと思いなおしました。

 

そして思いました。

 

嫁さん最強だなと。

 

 

 

ちゃんちゃん☆