こざーーーな!!!

同志社大学院卒→バンドでメジャーデビュー→辞めて社会人→無職→未経験でWeb業界にて悪戦苦闘。2児のパパ。

元メジャーアーティストで現在Web業界人。社会不適合者です。

おばはんになると、なぜ酢を入れるのか?

今、実家に帰ってます。

今は夏。
暑いです。

 

お盆の帰省もあるが、メインは稲刈り。

うちの地域は「早場米」と言って早くに植えて早くに刈り取るんです。そうすることでお米が高く売れるんですって。

 

でも、この時期の稲刈りは暑い。

てか痛い。日差しが。

でも仕方ないんです。

 

とかく、それで実家に帰ってるわけですが、そこでとある事件が。

 

思い出のポテトサラダがなんか変

 

うちの母ちゃんは僕が帰ると僕の好きな料理を作ってくれます。

 

今回、そんな中でポテトサラダを作ってくれました。

 

ポテトサラダもなかなか人によって好み分かれるもの。ハムが入っていないとどうだの、みかんなどのフルーツが入ってるほうが好きとか。

 

僕はハム、きゅうり、タマゴが入ってるのが好き。

これでいい。これだけがいい。

 

そんなポテトサラダがワイは好きなんや。

 

んで母ちゃんが夕食を準備してたら「ポテトサラダ味見してー」というので味見すると

 

んん。。。

 

なんか酸っぱい。

 

僕「あれ、、、酸っぱない?」
母ちゃん(ニヤニヤ)
僕「、、、。酢入れた?」
母ちゃん「入れた」

 

終わりました。

 

ワイは酢がきらいじゃ。ずっときらいなんじゃ。

 

僕「何で入れたん!?」
母ちゃん「体にええんやけん」

 

でた。いつも言うやつ。

 

ほんまなんかな?そんなにええんかな??そんなに言うほどええんかなぁぁぁ???

 

拒絶反応で逆に体どこか悪くしてると思う。

 

かつて「酢コーヒー」なるものを飲まされたことがある。

 

僕が酢を嫌いになったのは母ちゃんが一時、何でも酢を入れてきたから。

 

僕が小学校中学年くらいだったと思うが、カレーにも酢を入れてた。沢山あったが忘れた。嫌なことは忘れるんだと思う。

 

一番ひどかったのが酢コーヒー。

 

酢の入ったコーヒー。

 

母ちゃん「体にええんやけん!!!飲みって言よんだろ!!!!」
ワイ「うへぇぇぇぇあぁぁあぇぇ〜」

 

と嘔気をもよおしなが飲まされてた記憶がよみがえる。

 

あかん。嫌なこと思い出した。

 

嫁のおかんも酢を入れがち

 

うちの第2子が産まれた時に、嫁さんのお母さんが1ヶ月うちにいた。嫁のケアがメインだったのだが、ご飯も作ってくれた。

 

それはそれでもちろんありがたかった。

 

けど嫁さんのおかんも酢を入れがちだった。

 

鰤の照り焼きにもかける。サラダドレッシングでごまドレッシングに更に酢をかける。

 

「もうねーなんっっっでも酢かけたら体にええんですわ」

 

その度、「そうですか〜へぇぇ」と愛想返事でグッタリする。

 

ありがたさに迷惑が加わる瞬間である。

 

そして嫁も、、、。

 

嫁もそんなおかんに感化されたのか最近酢を入れがち。

 

絶対食べない。

 

おばはんになったらいれるんかなぁ?

 

いれてしまうんかなぁ??

 

酢を好きになったらおばはんの証拠かなぁ???

 

そして実家の新聞でこんな広告が。

 

 

f:id:kozaaana:20170820184106j:image

 

 

腐ってやがる。。。

 

 

 

 

 

納豆だk…。